LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

アムステルダムへ

マーストリヒト』から列車で二時間半。
アムステルダム』へ着。

「Aちゃーんっ!!」
ファゴット奏者の友人Aちゃんと再会(*^o^)/\(^-^*)。
Aちゃんとは、大学が違うけど、卒業後一緒に室内楽を組んで、沢山の本番をこなしてきた友人です。
Aちゃんはその後オランダへ留学し、そして結婚し、今もアムステルダムに住んでいます。
まずはホテルへチェックインし、街へ繰り出します。
『フェフェル』

アムスでは良く食べられるらしい、イスラエルのファーストフード。
ピタパンみたいな、ぺったんこの焼きたてのパンの中に、レタスとコロッケみたいな丸いボールのようなが入っています。
肉は入ってないらしく、多分ポテトとなにか(((^^;)。

更に、自分で10数種類の沢山の野菜を好きなだけ入れていきます。
日本ではあまり見かけない、ビーツもありました。
後から何度追加してもオッケー。
美味しかった〜。
お腹いっぱい、調子にのって食べ過ぎました。
アムス名物『花市場』。
運河の横に、約1キロ程のお花屋さんが軒を連ねます。
この時期は、色鮮やかな『チューリップ』が出はじめていました。
苗や種、球根なども売っていました。

そして、どうしても行ってみたかった
ゴッホ美術館』
アンネ・フランクの家』へ。
アムス中を張り巡る『トラム』で出発です。

つづく