LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

アジの南蛮漬け

昨日の義父の『喜寿のお祝いパーティー』に、『アジの南蛮漬け』を作りました。
前もって作っておけるし、当日慌てずに済むし、我家ではよく来客時のメニューにあがります。
新タマネギやピーマン、生姜ににんにく、唐辛子を入れて、大分特産カボスでつけ汁を作りました。
頭とお腹を取ったアジに、片栗粉を丁寧につけます。
ここを丁寧にやらなくっちゃ、油がハネハネ、大変な事件になるのです(;。;)。
最初は低温で、二度目は高温で、パリッと二度揚げします。
わー、美味しそう!
ここで、揚げたてに塩をつけて味見するのがアタシの定例(^∀^)!
私は、小さな青魚が大好きなのです。
油を切ったら、熱いうちにつけ汁へ。
入れた瞬間、ジュっと音がするのがいいですね〜。
完成!
2〜3日つけたら、中骨まで柔らかくなっています。
子供の頃、父と弟がよく釣りに出かけました。
大物を期待して待っているけれど、大抵は小さなアジ(^。^;)。
これを父と一緒に庭先で揚げ、南蛮漬けにするのは楽しかったな〜。