LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

エコなリード

今朝も元気に『野菜ジュース』!
人参3本、セロリ1本、りんご1個に、レモンをひと絞り。
ぐびぐび、、、と腰に手をあて、お決まりのポーズで飲み干しました(^▽^)。
卵、小松菜、ブラックオリーブを挟んだ『マフィン』
アタシったら、毎日健康的な食生活ですね〜(*^∀^*)!


たまには、クラリネット奏者としての記事を書いてみましょう。
クラリネットの音を出すのに欠かせない『リード』。
通常は『葦』という植物を削って作られていますが、これがなかなか良いものが無くて悩みの種。
ふふふ、、、『プラスティック・リード』。
こんないいものがあるのです!
いやいや、バカに出来ませんよ!
これまでの『プラ・リード』とは全く違うのですから。
普通は1/2刻みですが、高精度のコンピュータ加工で、1/4刻みの微妙な強度が鮮明に。
こーんなパッケージ。
あの名Bフィルハーモニーのオーディションで、最後に残った2名のリードがこの『プラ・リード』だったことが判明。
そこで、このリードが一気に有名になったのです。
わかるわかる!
だって、気候や気圧に関係なく、いつも同じコンディションで演奏できるなんて最高ですもの。
アタシの気に入っているところは、発音良く、雑音も無く、dim.やppがコントロールしやすいところ。
リードのローテーションも必要なく、おさらいの時等にはかなり役立ちます。
とは言っても、ケーンでしか出せない吹奏感や音質があるのは事実。
でも、永久に演奏できるリードって凄い!
価格も、リード一箱分と同価格程度。
まさに、お値段以上の一品。
それに、なにより『エコ』よね〜(^-^)。