LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

コンフィチュール・ジュレ

従姉妹のロコトモコに、小田原の『梅』をいただきました。
親戚の山になったと言う、自生の梅です。
フルーティーで甘い香り、とってもきれいです。

今年のテディの『梅酒』は、黒糖とブランディ。
美味しくなーれ(*^▽^*)!

そして、こちらも小田原自生の『ニューサマー・オレンジ』。
地域によっては、『日向夏』や『小夏』と呼ばれます。

なんと、なんと、見かけとは違って、瑞々しいとっても甘い果肉です!

無農薬のこの素晴らしいオレンジを、このまま無駄にはできません。
このフワフワの中綿が、苦みや渋みが無く甘くて美味しい!
ロコモコは、美味しくってムシャムシャ U^~^U。

皮を剥いて、細かく刻んで、アクを取ります。

冷水でよーく洗って、アクをきれいに流します。

圧力鍋に、この皮と果肉を皮ごと入れて1分間。


柔らかく炊き上がりました。
これを、柔らかなジュレにします。
完成〜☆!
『コンフィチュール・ジュレ』!(←命名

なんて事でしょう〜!
ジャムより軽く瑞々しくって、パンにも良く合います。
ケーキや、お料理のソースにもできます。
とても爽やかな一品が完成しましたとさ。