LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

はじめての『らっきょう』

普段は漬けない『らっきょうの甘酢漬け』。

母が毎年漬けるものだし、それを拝借するのが当たり前だと思っていたから、漬けることを考えたことがありませんでした。
ところが、ミコト屋さんのお野菜に素晴らしい『らっきょう』が入ってきたのです。

これって「そろそろ、らっきょうくらい漬けられなきゃね」って事かな?
ようやく重い腰を上げて、作ってみる事にしました(^∀^;)。

母がやってるを見てたから、剥き方だけは知ってる。
でも、分量って?
PCをあけ『クックパッド』を覗き、実に色んな漬け方があるのだな〜と関心。
迷いながら、母に電話してみる事に。。。
「らっきょって、どうやってつけるのー?」
「ふふふ、、、」と大笑いした母。
そして、送られてきたFAX。

やってみました、お砂糖はキビ糖にして、この通りに!
どうやら、初心者向けのようですが。
ま、いいです、初心者なんですから。

しばし待ちましょう。
美味しくなーれ。