LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

アタシの自慢

今日は、クラリネット奏者としての内容です。
お料理&お野菜ファンの方、つまんなくってごめんなさい。


数ヶ月前に『リガチャー』(←クラリネットのリードを留める道具)を変えました。
もう何年もずっと『BGゴールド』を使っていたのですが、もっと響きを安定させたいなと思っていたのです。
以前から気になっていた『アトリエ・モモ』。

全てハンドメイド!
ラインにのったリガチャーとは、作りが全く違います。
ネジもギシギシせずに、しっとりと微調整がききます。
とても丁寧に作られ、いい仕事をされているなーと感心。
さすが、日本の製品って感じです。
モモに一度触れると、これまでのリガチャーがオモチャのようにも見えてきます。

『モモ』は、桐の箱に収まっています。
こうなると、カタチから入るタイプのアタシは、マウスピースキャップに悩みます。
キャップはリードを保護するものなので、音色には関係ないですが、プラスティックはちょっとね(^。^;)。
きれいなモモに、傷がついてしまいそうだし。。。

じゃーん!素敵でしょ☆!

皮の『キャップ』です。
皮には、リーフが型押しされています。

こちらもハンドメイド!
友人のお弟子さんの作品です。
無理を言って作っていただきました♡

皮なので、柔らかく軽く、傷がつきません。
それに、ステージの上で落としても「カランカラ〜ン」なんて言いません。
最近、会う人会う人に「みてみてー!素敵でしょ〜!」と自慢するので、ウザがられます。
無駄に取り外しをして、白い目でみられます。
でも、アタシの自慢はしばらく続きます(^▽^;)。