LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ゴーヤで元気!

本日からリハーサルがはじまりました。
やー、思い出しました♪───O(≧∇≦)O────♪。
シエナの夏は暑かった、、、。
帰宅後、ロコモコとお散歩へ。
夜は涼しいね、お散歩のおかげでアタシもリフレッシュ★
今日は、夏野菜『ゴーヤ』のお料理。

久しぶりに、J野菜ソムリエらしく、うんちくといきます。
『ゴーヤ』は独特な苦味があるので、好き嫌いが分かれますが、夏バテ防止に効く健康野菜!
種子には、共益リノレン酸が含まれています。
共益リノレン酸っていうのは、脂肪を燃焼する成分なのです。
最近はドラッグストアなんかに『ゴーヤ茶』ってのが売られていますが、この種を煎じたものが主流です。
緑の果皮には、ビタミンCなどの水溶性ビタミンを沢山含み、胃健効果がある苦味成分『モモルディシン』『コロソリン』『チャランチン』を含みます。
苦味も、もちろん大事な成分!
水にさらしたり、塩もみしたり、さっと湯通ししたりして、苦味調整し美味しくいただきましょう。


冷蔵庫の残り物で、『なんちゃってゴーヤチャンプル』!

美味しい、美味しい!

そして、『モロヘイヤのおひたし』

んでもって『彩りサラダ』。

ビタミンいっぱい、明日も頑張りまーす!