LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

Young@Heart

『ヤング@ハート』は、アメリカのコーラス・グループ。
なんとなんと、メンバーは、73歳から、上は90歳までの高齢者!

www.youtube.com/watch?v=W_n0zvoHlVk
音楽監督と指揮を担当する『ボブ・シルマン』さんが、地元ノーサンプトン公営住宅ウォルター・サルヴォ・ハウスに住む高齢者を集めて、作ったグループです。
決して特別な老人たちではありません。
ただ歌が好きな、老人ホームにいる普通のお年寄りたちです。
懸命に音楽の楽しさを伝え、生きる歓びを伝えるボブさんは、本当に素晴らしいと思います。
しかも、歌う曲は、ロックやR&B♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪!イエ〜イ!

結成当時のメンバーの中には、第一次世界大戦で夫を失った女性もいたそう。
結成から、メンバー・チェンジを繰り返しながら活動を継続しています。
ヨーロッパ、オーストラリア、カナダ、日本でも公演を行っているのです。
すごいでしょ、ありえないでしょ?!

私がこのグループを知ったのは、2007年のドキュメンタリー映画『ヤング@ハート』。
アタシはこの映画を観て、お年寄りのあのパワーとエネルギーある歌声に、すっごく感動し、いつか見て観たい聞いてみたいと強く思っていたのです。
前回の来日では、都合が合わず断念し、今回ようやく実現しました。
ってわけで、昨日北海道から帰った夜に、同年代?の母を誘い颯爽と出かけてきました。

会場は満席、すでに異様な盛り上がり(*^_^*)!
しかも、年齢層高く、家族に支えられ、杖をついた方や車椅子の方も多くいらっしゃいました。
歓声と共に、イキのいいノリノリの音楽が始まりました。
すっごいぞ、本当にお年寄り?!
リンダリンダ」「TOKIO」「上を向いて歩こう」などの日本の曲も歌われました。
次々に登場するソリストも、声量あり、伸びがあって綺麗な素晴らしい歌声!
音楽に合わせたそれぞれのノリの良いダンスも、なんとも可愛らしく、自信満々に表現しています。
恐るべし、ヤング@ハート☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!
腰が曲がったメンバーは、お辞儀をしたら頭を起き上げるのが大変。
これまた、微笑ましい姿でした。
90歳の年齢で、名古屋、大阪、横須賀、町田、新潟、東京オーチャード2公演をこなすわけです。
若僧のアタシ、負けていられませんねσ(^_^;)。


いつか、誰もが迎える老後。
その老後を、どんな風に過ごすのか、誰もが不安に感じているはず。
『心は若く!』
自らが、世界中の人たちに、勇気と愛を伝える姿には感動しました。


そして、これを招聘したのはテディの会社。
この年代の方達を、日本に迎えコンサートをつくるのは想像以上に大変なことでしょうね。
素晴らしいコンサートをありがとう!