LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

そろばん

今日の『朝ジュース』は、人参、リンゴ、セロリ。

あんなに盛り沢山のお野菜も、ジュースにすると、たったこれだけ。
それでも、コップ一杯の酵素やビタミンの量は想像以上です。
今日も美味しくいただきました。

今日は夕方までオフなので、久し振りに、同じマンションに住む従姉妹とランチ。
小さな子供がいるので、おうちランチね。
メニューは、野菜づくしのなちゅ弁(ナチュラル弁当のこと)。

近況を話してたら、幼稚園に通っている上の女の子が習い事をはじめたとか。
その習い事にビックリ!
だって、『そろばん』ですからΣ(・□・;)。
この時代に、そろばんなんて必要?!
アタシの時代には『読み・書き・そろばん』と言って、そろばんも義務教育でした。
アタシもそろばん教室とか行って、級とかとっていましたっけ。
「ゴハサンゼンネガイマシテハ〜」ってね(⌒-⌒; )。
なんでも、最近また『そろばん』がブームらしく、お教室は人気で入れないんですって。
こんなカワユイそろばんを見せてくれました。

がんばれ『そろばん娘』ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!