LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

三崎港★前編

本日、テディとアタシは、夕方までOFF!
って訳で、朝から久しぶりに『三崎港』までランチに出かけました。
目指すは、勿論『マグロちゃん』ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。
高速を降り、山路を走り、峠を超えると海が見えてきました。
風が強くメチャメチャ寒いのですが、お日様が差し込みとても気持ちの良い日です。

ここは『浦賀』といって、古くから造船業で栄えてきた町です。
今だに、大きな造船所があちらこちらにあります。


さらに走ると、目的地の『三崎港』へ到着。

全国から『遠洋漁業実習船』がきているようです。
今日は、秋田やいわきからきた、高校の実習船が停泊していました。

これは『マグロ漁船』。
テディは、子供の頃から船に乗っていて(っていっても、漁船だけど)、海や船が大好き。
なんと、船舶免許1級をもっているんです。
これは、機関士さんがのっていれば、海外にも遠洋出来る免許だそうです。
でも実際は、漁船と水上バイクにしか利用できていませんが、ちーんσ(^_^;)。

ここは、三崎にくると必ず立ち寄るお寿司屋さん『咲乃家』。

高級お寿司屋さんだけど、注文するのはいつも1000円の『ネギトロ丼』。
漁師さんもオススメの丼です。
とにかく、激ウマ!!!!!

『生海苔』がついた、お椀。

そして、『マグロの血合いのステーキ』300円也。
ガーリックで味付けしてあり、まるで、お肉!

大変美味しゅうございました、ご馳走様でした(*^_^*)。
マグロ丼500円!とチーターさんおススメの美味しいお店もあるらしいのです。次の機会に、是非そのお店に行ってみます(^o^)!
そして、第二の目的地『干物屋さん』。
ここは、チーターさんのオススメのお店。

隣には、食堂も経営していて、ここで調理して貰って食べることができます。

「今日は風が強くて、干物が良くできらー」って、港言葉で威勢良く言っています。
確かに今日は、干物が吹っ飛ぶくらいの強風ですから(O_O)。

ここで、干物を沢山お買い物しました。
うるめいわし、むろあじ、さば、どれもふっくらとても綺麗です。

明日は、『三崎港★後編』に続きます。
お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ。