LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

三崎港★後編

昨日に引き続き、本日も『三崎港』の後編をお届けいたします*\(^o^)/*!
干物を買って、港の市場『うらり』へ。

マグロだけではなく、港であがった魚や、朝穫れ野菜や乾物など、三浦半島の名物が沢山並んでいて、とても活気があります。

ここは『マグロ屋さん』。
三崎へ来ると、いつもここのお店でマグロを買います。

テディは学生時代、三崎のマグロ屋さんでアルバイトをしたことがあり、何故だかマグロに詳しいのです。
お店のおじさんと一緒に、よくわからない部位の専門用語を使って話ししていました。

お正月用に、マグロのサクと、ホホ肉、尻尾、カマを買いました。

三浦半島は、『湘南しらす』も有名です。
やわらかく、大きめなのが特徴。
ここのしらすは、しょっぱくて大きめなのでパス。

別のお店で、細かく薄味のものを購入しました。
こんなことができるのも、市場の良いところ?

三浦半島は、あの有名な『三浦大根』の産地。

これは大根畑。

誰かの足みたいに、どえらく太いのが特徴(^◇^;)!
甘く瑞々しくて、とっても美味しいのです。

で、これはキャベツ畑。

このように、野菜も多く栽培されていて、有機野菜も多く育てられています。
畑や道のあちらこちらで、朝採れ野菜が直売されています。

本日の、我が家の野菜の収穫は、、、



すごい量でしょう?!
でも我が家、相撲部屋のように、この野菜をあっという間に食べてしまうんですσ(^_^;)。
昨夜のディナーは、、、
『大根の葉炒め』

『ほうれん草の胡麻和え』
あーあ、写真がボケてるね。

『蓮根のキンピラ』

『大和芋の千切り』

『シラスと三浦大根おろし

メインは『金目鯛のひらき』

『うるめいわしの丸干し

またしても、田舎者のアタシの大好きな、地味地味ディナー。
どれも、美味しい、美味しい!

半日だけでしたが、実に充実した楽しい『三崎港』の小旅行になりました!
テディ、また行こうね〜♪