LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

鰻と赤ネギ

昨夜の選挙速報で、睡眠不足のアタシ。
昨日はあんなに暖かかったのに、今日は冷たい雨でとても寒い日です。
こんな日、暖房のない学校指導は骨身にしみます。
しかし、女子学生たちは、短いスカートに生足を出して、元気元気(^_^;)!
腰や背中にカイロを忍ばせてきたアタシとは、ど偉い違いです。
寒くても、そんなパワーにいつも励まされますよ、ほんと。


所用があり、夕食がすっかり遅くなってしまいました。
浜松出身のT君に戴いた『うなぎ』。
最近ではうなぎの稚魚が採れなくて、とても貴重です。
贅沢に白焼きにして、塩&わさびでいただきます。
わ〜、美味しい!
やっぱ、ビールだよね、プシュ★
T君、ご馳走さまです!またお願いします( ^ω^ )。

きれいなネギでしょう?!
北関東の在来品種『赤ネギ』といいます。
日本には、奈良時代に渡来したと言われています。

オリーブオイルでさっと炒めてみました。
とても葱だけとは思えない、きれいな一品です。

ネギは寒くなるほどに甘みを増します。
保存で一番長持ちするのは土の中ですが、これはなかなか難しい。
冷たい風にさらされないように、新聞紙にくるんで、冷暗所へ置きましょう。