LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ぬか床

今日は、弟夫婦と一緒にランチ。
連れてきてもらったのは『お野菜バイキングレストラン』o(^▽^)o!
店頭でも、新鮮お野菜が売られていました。
すっごい沢山のお野菜料理に、お蕎麦やお寿司、デザートまでありました。

アタシのセレクト。
もちろん、お代わりもしましたよ(*^_^*)!
アタシに合わせてランチ、しかもご馳走してもらっちゃいました。
美味しかった〜、どうもありがとう〜♡

ランチのあとに、義妹Yちゃんのママのお見舞いに行きました。
検査入院からはじまり、先週大きな手術をして、もうひと月も入院しています。
とても心配してお部屋を訪ねると、、、
花柄の可愛いパジャマを着て、にこやかな笑顔で迎えてくださいました!
ベッドから起き上がり「談話室へ行きましょう」とスタスタと足取りも軽やかに歩き始めたのです。
正直、驚きました、Yちゃんからはこんなに調子がいいとは聞いていなかったので。
私の母よりうんとお若く、いつも穏やかで笑顔を絶やさず、ご自分のことより周りのことに気遣いのできる優しいお母様です。
色々なお話をして、家族の話をして涙ぐんで、みんなでポロポロして。
励まして、励まされて。
こんな時は、支え合って、助け合って、我儘だって言って。
Yちゃんファミリーは、強い絆でお母さんを支えているようにみえました。
元気になれないはずはありません。
ゆったりと穏やかに日々を過ごしていくうちに、きっと癒えてくるはずですもの。
具合が悪いのに、こんな風にあたたかく迎えてくださって有難うございました。
お疲れが出ていなきゃいいな、と願うばかりです。
くれぐれも、くれぐれも、お大事に。

最近『ぬか床』をはじめました。
我が家では、お米を玄米で買うので精米して食します。
日々、ぬかが出るので、ディスポーザーに流してしまうのは勿体無いなと思っていたのです。

随分前に、実家からぬかを貰いやっていた頃がありました。
でも、旅のお仕事も多くなかなか続けられなくて、暑い季節にそのうちぬか床はダメになってしまいました。
また今回も、そんなことになってしまうかもしれませんが、ま、そうなったら仕方が無いか。
そんな覚悟の上です(´・_・`)。
ネットで調べて、ぬかを乾煎りして、昆布や柚子や、唐辛子や麦酒や、色々いれてみました。
ぬか床はまだまだ落ち着きませんが、まずまずいただける『ぬか漬け』が完成しました。

今日のディナーは『大根のステーキ』。

そして、今夜も『ぬか漬け』が食卓に上がっています。
あえて簡単なことに手を出さず、ちょっぴり手間をかけること。
このひと手間が豊かさであり、幸せだと思うのです。
ささやかだけど、こんな生活こそが、今のアタシにとってはとても大切なのです。