LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

リベンジ★アップルタルト

あったかいどころか、初夏のような今日。
日中は半袖で過ごしている人も多く見かけました。

公園のスイセンは花盛り!

ロコは暑くてノビノビ岩盤浴ちう。。。

突然ケーキを作るぞと、やる気満々モードになりいざキッチンへε=┌( ̄◇ ̄)┘。
グラハムクラッカーをつぶしてタルト生地を作り、オランダのHさんを真似して生のリンゴにレモンときび糖、シナモンをまぶしタップリのせました。
この間、アップルパイを作った時には火が入るとリンゴが小さくなっちゃって、少なくてスカスカになっちゃったから、今日のテーマは、とにもかくにも山盛りタップリ大らかにねっ(≧∇≦)!

オーブンで焼き上げたあと、冷めてからイチゴをデコレーションして、梅ジャムゼリーをのばして流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。
ジャーン、完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

切り口はこんな感じ。
ゴロゴロりんごがたっぷり入っていて、見た目よりうんとサッパリタルトです。

同じマンションに住む従姉妹へお裾分け。
クラストがキャラメルみたいで美味しかったよ〜と好評でした!
クラストに黒糖を使用したのが大当たりだったようです(*^_^*)。
この生地なら、バナナタルトも合うかもね。