LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

長芋

20度近くもあって暖かいのに、すっごい強風です。
せっかくラナイのお掃除したのいなあ、また粉じんが積もりそうです、どよ〜ん。
今朝のジュースは、みかん、大根、セロリ、りんご。
グビグビ美味しい、今日も元気です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

北海道常呂産の『長芋』。
とっても立派な長芋です(^_−)−☆。
中国原産で、日本には17世紀に渡来しました。
最も高緯度で栽培される山芋の代表品種です。
栄養価が高く、消化も良いので、古くから滋養強壮の野菜として有名です。

相方Sにいただいた『長芋たれ』。
いつもは出汁醤油を使いますが、今日はこれで和えてみましょう。

おっ、青じそ、美味しいぞ!
テディのおつまみに好評でした。
S、アリガトウ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
粘りが弱く水分が多くサクサクした食感なので、千切りなどにして食べるのに向いています。

一本ものは新聞紙に包んで冷暗所へ、切ったものは切り口から痛むので、ラップに包んで冷蔵庫に入れましょう。
すり下ろしてご飯にかけて食べても美味しいですo(^▽^)o!

シエナウインドオーケストラ吹奏楽名曲ヒットパレード』いよいよ今週末です★
懐かしの吹奏楽コンクールの課題曲〜今年の課題曲まで。
そして、吹奏楽による『ドラゴンクエスト』。
アタシはゲームをやらないのでよく知りませんが、譜読みをしてみるとなかなか良い曲!
ロンドンシンフォニー、NHK交響楽団をはじめ、世界中の多くのオーケストラがこの楽曲を取り上げているのがようやくわかりました。
すぎやまこういちさん、ブラボーです(≧∇≦)!
指揮者に小松長生さん、吹奏楽でお馴染みの作曲家 真島俊夫さん、ナビゲーターに浅岡聡さんをお迎えし、豪華なコンサートになりそうです。
春休みのシエナのコンサート、是非お出かけくださいませ〜♪
3月23日(土)15:00開演  文京シビックホール
チケット僅少です、お早めにお求めくださいませ。