LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ヨモギおばさま

昨日のお天気とは大逆転!
爽やかなあたたかな一日です。
小学生の頃、『雑草』をテーマに夏休みの研究発表をしたことがありました。
分厚い図鑑に沢山の雑草を挟んで押し花にして、画用紙に貼り付けて雑草の名称や特徴を書き込みました。
この研究は、先生たちに褒められまくり、学校で表彰された思い出があります。
実は、新学期直前にこの宿題が間に合わなくて母のヘルプがあったわけで、子供なりにちょっぴり複雑なもどかしい気分だったのですヽ(;▽;)ノ。
てなわけで、今日のお散歩のテーマは『雑草』。

ひと月前くらいから、ひとつ、ふたつ、咲いていた『たんぽぽ』。
あちらこちらに満開のお花盛りです( ´ ▽ ` )ノ。

桜の花びらとのコラボレーション!
ずっとずっと続いていて、本当にきれいでした。

こちらには、小さなクローバーが沢山。
今は背が低いですが、夏になる頃にはロコが隠れるくらい背が伸びます。

なんだ?
ニョキニョキ、紫の葉っぱが出てる。

わお、ドクダミです!
摘んで『どくだみ茶』でも作ってみよか?!

これ、なんて花?
子供の頃からあったよな〜、そのうち小さなお豆みたいなのがつくんだよね。

そうそう、これもそう。
子供の頃から大好きだった小さなブルーのお花。
なんかさ、儚いな〜( ´ ▽ ` )ノ。

公園の土に這いつくばって写真を撮っていたら、お隣にも同じようなオバ様がΣ(・□・;)。
オバ「あら、アンタもヨモギ採ってんの?」
IZ「あ、いえ、違います、あの、写真を撮っていて、、、」
オバ「写真なんて撮ってないで、ヨモギ取んなさいな。」
オバ「今の時期のヨモギは柔らかくて美味しいのよー、ヨモギ餅やらにするとね、、$€%#?^~}|冷凍もできてね\#}\~]$+^*<$>私なんてね、、<#~||+ひゃははー*$?<#{、、、、、、、つづく」

な、なるほどね、、、。
IZ「あら、もうこんな時間」
さようなら〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。