LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『金沢のまわる思い出』と『博多の止まった思い出』

今日も清々しい青空!

久しぶりにテディと一緒にディナーできることとになり、慌てて準備。
ジャーン!手抜キング『手巻き寿司』☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*★

お寿司といえども、イロイロあるわけで。
旅中の想い出を二つ公開しましょう。


金沢公演の本番前、念願の回っているお寿司屋さんへ行きました。
以前、森三中のTVにも出ていて、かな〜り美味しそうでチェックしていたのです。
が、アタシはお店の名前も忘れチーン( T_T)\(^-^ )。
こんな時頼りになるのは、友人ヤッコ★
やって参りましたよ、まわるお寿司屋さん !

iPadが各テーブルにあって、これで注文するのです。
スゴイね、最近の回転寿司!

色々、いただきましたよ。
でもね、特別に素晴らしいものをご紹介します。
白海老』、あま〜くてトロリン激ウマ (((o(*゚▽゚*)o))) !

そして『生ウニ』。
乗っかったウニの量が半端ない。
サヨウナラ、、、お口の中であっという間に消えてゆきました。

食べ終える頃、地元の人に教えてもらったよと、ラッパ隊がやってきました。
だよねだよね、美味しいもの!素晴らしいもの!
アタシの中で、まわるお寿司屋さんナンバーワン★★★
あぁ、近所にあったらなー。
金沢までは、近く新幹線が開通しますよ。
そうなると、うんと行きやすくなりますね。
駅のすぐそば、お勧めです★


さてさて、日は変わり『 ビバ ★ 博多Night 』!
今度は、止まったタイプのお鮨屋さんにやってきました。
楽家の大先輩たちが口を揃えて
「本当に素晴らしいから、博多へ行ったら絶対に行った方がいい!」
というお鮨屋さんです。
お店が小さく、大将が一人でやっていて、完全予約制。
近海物しか使わない、江戸前鮨。
仕入れは予約の分しかしないとか。
先月も博多で予約が取れずに諦めていましたが、今回M子さんが予約をとってくださいました!
博多からタクシーを飛ばし10分。
看板も無い、ひっそりと佇む店先が迎えてくれました。

お店の中は、音も何もないとても静かな空間。
数時間前まで音の中で過ごしてきたアタシ達には、心から落ち着き寛げる空間でした。
コースは決まっていて、座ったら香の物やお刺身など、順番に出てきました。
そして、にぎりも割と早いテンポで出てくる出てくる。
大将は多くを語らない、優しく穏やかな方。
あまりにも美しい手仕事に見とれてしまいました。
どの握りも宝石みたいにキラキラしていて、口の中に入れたらホロホロ崩れて、あっという間に溶けていくんだもの。
あぁ、素晴らしかった。。。
本当に美味しかった。。。
音楽もこんな風にできたらいいね。。。
最後に大将と記念撮影パチリ★