LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

鳴沢氷穴へ

涼しい河口湖のリゾートで目覚めるのも、今日が最終日。
テラスでの、のんびりタイムは本当に気持ちがいいです*・゜゚・*:・*。
オーケストラのメンバーも、ここ河口湖へ家族を呼び、音楽祭を一緒に楽しむ人が増えてきました。
日中のレストランで家族と寛ぐメンバーに遭遇し、知らなかったプラベートな一面を垣間見たり。
家族に仕事(演奏)をしている姿を見てもらったり、一緒に音楽祭を楽しんでいて、こういう音楽祭はとっても素敵だなぁと思ったり。
一年に一度集まって再会して、地域も、音楽祭をつくるスタッフもボランティアスタッフも演奏する人も家族も、そしてお客様も、みんなでつくる『河口湖音楽祭』、なんだか外国の音楽祭のようになってきたようにも思いました。

天然記念物『鳴沢氷穴』へ行ってきました。
富士山の貞観大噴火の時に噴出した溶岩によってつくられた氷穴だそうです。
ここは年間を通して気温が低く、本日の氷穴の気温は3度。
江戸時代には内部の氷が将軍様へ献上されたとか。

弟ファミリー、記念撮影★

いよいよ氷穴へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
32℃程の地上から下って行くと、少しづつ冷んやりしてきます。
このあたりは、まだ涼しい〜って感じ。

滑りやすい急な階段を一段一段、慎重に降りて行きます。
やばいやばい、本気で寒くなってきました(>人<;)。

どんどん進んで行くと、氷穴の天井はかなり低い高さに。
みんなでしゃがんで、シャコタン状態で進んで行きます。
ここ、ちょっとしたアトラクション。

寒さの、クライマックス(O_O)。
ここは震えるほどの寒さ。
今年はかなりの猛暑のため氷は少ないそうですが、それでも大きな氷がドカーン!

またまたエッサエッサと階段を上がって地上へ戻ってきました。
は〜は〜、運動不足がたたり息がきれます。
母★★歳、頑張りました★
あー、楽しかったー(≧∇≦)!

おみやげ屋さんのカフェで、『信玄パフェ』をいただきます。
ソフトクリームに信玄餅がのって、きな粉や黒蜜がかかっています。
好み〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

そして、甥ポリンもアタシと同じく和菓子キラー!
一人でペロリと平らげちゃいました、イェーイ(^ー^)ノ。

帰りは、鳴沢村の道の駅に立ち寄り、沢山の新鮮お野菜をたくさん買いました。

そうそう、ポリンの発見したこの富士山。
富士吉田のあちこちにありますが、カワイイですよね〜( ´ ▽ ` )ノ。