LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

サツマイモ★グラタン

いいお天気!
昨日は眠くてどうしようもなく、夜は全ての時間を睡眠にあてたので、今日は随分回復していました。

ああ、それにしても寒くなったものだなあ。
いつもの『アサイーボウル』も『野菜ジュース』も、今日はパス。
てなわけで、土鍋であったかーい『キノコ雑炊』。
フーフー言いながら食べたら身体はほっかほかになりました。

我が家からの小さな富士山は真っ白。

母が高校の同窓会へ河口湖に行っていますが、湖畔からの絶景を写メしてきました。
お天気に恵まれよかったね。
それにしても高校ってさ、ひと世代前のおじいちゃんおばあちゃんになった同級生と再会して、お互い解るものなのか、、、?

連日、今日も学校指導の日。
三年生が引退し、二年生が上級生となり主導権をとる時期、笑。
これまで目立たなかった子が突然リーダーとなり、ハツラツとしてかっこ良く見えたりする。
人間どんな奴だって、責任ある立場についてその仕事を任されたら、本領発揮するのかもしれないな。
チャンスが大切なんだな。
そのチャンスを活かし、成し遂げた時に自信がつくのかもしれない。
社会に出た時に役立つ自信となり糧となるのかもしれない。
チャンスを作ってあげるのが私たち指導者の仕事なのかもしれないね。
なんて、マックのドライブスルーで熱々のコーヒーを買い、帰りのドライブで色々考えながら帰りましたとさ。

今夜のディナーは『サツマイモグラタン』。
数日前の焼き芋の残りを乱切りにして、茹でた小松菜を乗せ、冷凍保存してたホワイトソースを豆乳でのばしかけました。

チーズを乗せて、オーブンに入れてひとっ風呂〜っ(≧∇≦)。
上がった頃には熱々グラタンが出来上がっていました。
寒い日には、鍋料理とオーブン料理だね!