LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

オールド★ソプラノリコーダー

なかなか風邪が良くならず、昨夜は10時にはベッドへ入ってしまいました。
このアタシが食欲ないなんて、かなりおかしい、苦笑。
弱っている時、免疫力を高めるためには、10時間の睡眠が必要だそうです。
久しぶりに沢山睡眠をとって、今朝は久しぶりにスッキリした気分。
朝ジュースは、『リンゴ』『人参』『小松菜』。
頼むよ、アタシを元気にしておくれ〜!

これ、小学生の時から大切にしている、40年ものの『ソプラノリコーダー』。
中学生の時は『吹奏楽部』のない学校だったので、アタシは『リコーダー&ギタークラブ』に所属していました。
リコーダーやクラシックギターが上手だった恩師のK先生は、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テノール、バスなどのリコーダーを使って、バッハ、ヴィヴァルディ、ハイドンヘンデルなど、多くの楽曲を手ほどきしてくださいました。
アタシは、ここで大好きな『バロック音楽』の基礎を学んだわけです。
ターンの入れ方、トリルのかけ方、音楽の歌い方。
時代によって演奏スタイルが変わるなんてことを知らなかったアタシは衝撃!
その後、中学3年生の春に吹奏楽部が設立され『リコーダー&ギタークラブ』は廃部。
恩師のK先生と共に、真新しい楽器で『吹奏楽部』の道へ進むことになりました。
そうそう、アタシ最初は『テナーサキソフォーン』を吹いていたんですよ、ウケる〜(≧∇≦)。
そして『クラリネット』へ。
K先生と出逢わなかったら今のアタシはなく、今も心から尊敬し感謝する恩師の一人です。
K先生は、体調がお悪い中でも今も大分のコンサートへいらしてくださいます。
なんだか、縦笛を見てるうち、あの頃のことを色々思い出してしまいました。

新譜が届いて、リコーダーの猛練習ちう。
まさか、こんな時期になって日の目を見るとはね。
楽し〜♪───O(≧∇≦)O────♪