LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ホンデュラス料理

昨夜は我が家で、シエナの仲良し女子チーム『お疲れさま忘年会』でした。

「今年も頑張りました〜!」「お疲れさまでした〜!」
年内まだ仕事はあるけれど、ひとまずシャンパンで「カンパーイ」★

M子さんが異国『ホンデュラス料理』を振舞ってくださいました。
M子さんは音大卒業後、青年海外協力隊で長年『ホンジュラス』でオーケストラをつくるなど、国の音楽を普及する大きな活動をされていたのです。
なのでM子さんはスペイン語を話し、こう見えてラテンの血が入っています、笑。
魚介やライム、パクチーが入った『セビチェ』。
クラッカーに乗せていただきます。
さっぱり爽やかで美味し〜(((o(*゚▽゚*)o)))!

豆料理の『フリホーレス』。
これが主食らしいですが、小豆のような赤豆とニンニクて柔らかく炊いてペーストにし、トウモロコシの粉で作ったトルティーヤに乗せていただきます。
豆好きなアタシにはたまらない一品。
温かい豆がほっこりと美味しいです!

アタシも色々作ってみました。
『水蛸のカルパッチョ』『お野菜のテリーヌ』『ミートローフ』。
友人ヤッコのリクエスト『牡蠣のグラタン』。
そして、本日のスペシャルは『カリフラワーのフリッター』(右上)。
オランダのHさんに教えてもらった一品です。
生のカリフラワーに、小麦粉&パルミジャーノチーズを混ぜてフライにするのです。
揚げたてはサクサク、中はホッコリ、美味し〜(^ー^)ノ。
病みつきになりそうです。

あー、お腹いっぱーい。
来年も思いやられる『ドスコイ★チーム』でしたとさ。