LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

音楽家の母たち

今朝は寒かったー。
いつもの『野菜ジュース』も寒くて飲めず、てか、冷たい野菜を冷たい水で洗うことができず、恒例の『R1ヨーグルト』と『QP』。
そうして、あたたかいコーヒーをふうふういいながらいただき出発ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。
きっとホールに着く頃にはお腹がすくだろうから、ランチポットにはあったかい『野菜のスープ』を入れてね。
後楽園のパン屋さんで、焼きたてのパンを買おう!

マンションを出た途端、花壇の植込みに霜が立っていました。
子供の頃これをサクサク踏むのが好きだったな〜。
あぁ、サブイ、サブイ。

シエナのお仕事の時にはいつも、割とご近所のM子さんがマイカーで送り迎えをしてくださいます。
だからアタシは、満員電車や移動の苦痛から逃れることができ、本当に助かっています。
高校生の男の子と中学生の女の子を持つM子さんは、音楽家であり母であるわけで、仕事の日もそうでない日も、毎朝5時に起床して家族の朝ごはんとお弁当を作り、帰宅が遅くなる時には夕ご飯まで作ってくることもあります。
シエナには、特にクラリネットパートには、こうした母が沢山いて、皆同じように仕事と家庭のことを両立しています。
夜本番が続いたり、ツアーで長く留守をする時、子供が熱を出した時などは、お休みすることができない仕事だし、本当に大変なのだろうなと思います。
楽屋でそんな母たちの会話を聞き、その様子を知ると、皆苦労してるんだな、偉いなぁ〜と感心するわけです。
それに比べ、アタシはなんて甘えた気まま生活か!
ロコモコも、ま、色々あるけど、きっと比べものにならないんだろうね。
お気楽ご気楽生活に、大いに反省する訳です、ちーん(−_−;)。
写真は、年末に遊びに来てくれた、M子さんの美男美女の可愛い子供たち。

今日はホールでのリハーサル、そして録音。
早めに到着するように出て、あの悩ませる譜面を再確認。
3日目のリハーサルになって、急にテンポアップかい?
昨日までは意外に落ち着いたテンポで安心して吹いていたが、やっぱ速いわけだな?
このテンポでやりたいんだな、スパークさん?
はいよ、はいよ、頑張りますよーっ!!
いよいよ明日は、スパークさんとの公演です★