LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

元祖★マッシュルーム

青空が出てようやくお天気になりました。
でもでも、さむ〜い(>人<;)。

りんご、人参、セロリの『フレッシュ野菜ジュース』で免疫力UP!
今週は寒いらしいから、頑張って乗り切らなきゃね。

火曜日、完全無農薬の八百屋さんのミコト屋さんがお野菜を届けてくれました。
嬉しいな〜、葉物野菜が増えてきたな〜。
お野菜が少なく高騰の中、安全で美味しいお野菜を届けてくれることに感謝。

お、『マッシュルーム』!
ミコト屋さんが『きのこ類』なんて珍しい。
17世紀にフランスでマッシュルームの栽培が始まって以来、培地には麦わら(馬の敷き藁)が最適で使われていたそうです。
国内では麦わらが手に入りにくいため、藁を使って栽培しているところは殆どありません。
スーパーマーケットで購入すると、土が付いていることが多いですものね。
この『北海道帯広産マッシュルーム』は『ばんえい競馬場』の麦わらの堆肥で育った最高のもの。
約90%が水分なので、お水も大切。
水も清流で名高い、札内川の美味しいお水を栽培に使用しているそうです。

きのこ類は、旨味や香りが抜けてしまうので水洗いは不要。
濡れた布などで、汚れた部分だけ拭きましょう。
漂白していないので変色しやすいですが、生でも美味しくいただけますよ。
黒いひだは、成熟し食べごろになった証拠。
免疫力アップのマッシュルーム。
冷蔵庫に保存して早めにいただきましょう〜(^-^)。