LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

貧乏料理

同じマンションに住む従姉妹、近所に畑を借りて野菜作りしています。
採りたての、土のついた元気なお野菜を届けてくれました。

土を丁寧に落とし洗ったお野菜はピカピカ✨。

早速、大きなお鍋にたっぷりお湯を沸かし茹でます。
グリーンの色が鮮やかになってきれい〜。
この瞬間って大好き!

茹で上がったら、こんなもん。
あんなにたくさんの葉っぱが縮んじゃうんだもの。

足元でウルサイ子ちゃんたちが騒いでいます。
トントン、、、お野菜をカットし始めると、いつもキッチンにやってきます。
目的はこちら。
ほうれん草や小松菜の『根』。

ちゃんとオスワリしてよ〜。
ロコとモコは、この『根』の部分が大好き。
そりゃそうだ、一番甘くて栄養があって美味しところだもの。
「もうないよー、ぽん!」
『ぽん』とは、我が家ではロコとモコの「終わりの合図」の言葉のこと。
仕方ないか、、、諦めて引き下がります。

さあて、次に向かうは、皆が捨ててしまう部位。
大根やカブの葉っぱや皮。
カブの根っこの部分だって、捨てずに全部刻みます。
根は土から栄養を取る部分だから、一番栄養があるし免疫力UP部位なのよ。

細かく刻んで、ジャコと油揚げと一緒にごま油で炒めます。
これが美味しいんだ!
ご飯に乗っけても、混ぜておにぎりにしても、卵と綴じても最高★
亡くなった友人OSGは、「IZちゃんの貧乏料理は日本一!」とよく言ってくれたが、あれは褒めてくれていたんだか、、、苦笑。

大根は半分『煮物』にして、半分は『大根おろし』に。
さっき茹でたほうれん草は『胡麻和え』に。

ビーリーフのサラダに、だし汁で軽く茹でた『カブ』と、昨日の素晴らしい『マッシュルーム』を生のままトッピング。
ほ〜、ビックリ!
ミコトやさんのカブは、まるで果物のように甘い。
マッシュルームは、いつも食べてるのと全然違う食感です。
香りも豊かだし、こりゃ、美味しい!まさに伝説!

そして『マッシュルームと海老のトマトクリームパスタ』。
なんだ、このマッシュルーム、シャキシャキ甘々でジューシー。
ヤバイ、ヤバイ、ウマすぎだー!
自画自賛、だって『マッシュルーム』、ウ・マ・ス・ギ・ル・★