LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

STAUBでラタトゥイユ

最近の猛暑からようやく脱出か?
ギラギラ太陽がなく、珍しくちょっぴり涼しい朝。
ロコとモコ、午前中から爆睡(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

ずーっと憧れていた『STAUB』のお鍋。
しかも、狙っていた26インチの楕円形!
お魚もそのまま入れられる便利さ〜、イェーイ!
ヨーロッパでめちゃくちゃ安い値段でGETしました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

『ル クルーゼ』の鍋も愛用していますが、『STAUB』は用途がちょっと違って『無加水鍋』なの。
蓋裏にはブツブツの突起があってね、ココに水分が溜まってうま〜い塩梅に蒸し料理ができちゃったりするわけです。
野菜なんて、そのまま入れるだけで栄養を逃がさずに素晴らしく火が通るの。
茹でたりすると栄養分が水に逃げ出してしまうから勿体無いのよ。

ニンニクとオリーブオイルで香りを出して、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、ナス、ピーマン、マッシュルーム、しめじ、冷蔵庫にあった野菜をザックリ切ってと。
そして、たっぷりのトマトを入れて、STAUBでコトコト。
あっという間に『ラタトゥイユ』完成!

野菜の味が濃いね〜。
塩や胡椒も入れなくても、しっかり味がついているよう感じますが、ま、岩塩で少し味を整えてと。
タップリ夏野菜の『ラタトゥイユ』でした〜( ´ ▽ ` )ノ