LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ツアー2日目は鈴鹿

ツアー2日目の今夜は『鈴鹿市民会館』。
名古屋から一時間半のドライブにて鈴鹿へ到着。
もう、何度も訪れているホールです。
名古屋に続き、鈴鹿も完売し満席のお客様。
アリガトウゴザイマス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は公演前にプレコンサートとして、地元鈴鹿の中高生とシエナメンバーと一緒に、ロビーコンサートが行われました。
ゲネプロも公開され、その後、佐渡さんと学生さんたちとの質疑応答。
「音楽は人と人とが響き合うこと」
そうお話ししていた、佐渡さんの言葉が印象的だったな。

そうそう、今回はね、コンサートの冒頭から、伊福部さんの『タプカーラ』という30分程の大曲を演奏しているのです。
迫力も緊張感もバシバシ、なのに切なくて、どこか懐かしいようなフレーズ感はなんだろう。

伊福部さんて言うのは、あの『ゴジラ』を作曲された方。
今年は、ゴジラ誕生100年だそう。
そう言えば、先日行った東京ミッドタウンには、ドカーンとこーんな大きなゴジラのオブジェがありました。