LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

初『フラムクーヘン』

今日はね、OFF、OFF、OFF!イェーイ!
寝坊して、ゆったり朝昼ごはんは、地味地味『和定食弁当』。
美味しいよ、美味しいよ、地味地味バンザーイ( ´ ▽ ` )ノ。

今年大人気のディズニー映画『iTunes』で『アナと雪の女王』を買ったー!
映画館には行けなかったから、いつかみたいなーと思っていたよ。
お家のリビングで、パジャマのまま、ダラダラ観たよ、笑。
あー、ダラダラ最高★
ハッピーで、カワユイ映画だったね〜( ´ ▽ ` )ノ。

オランダから担いできた『ピザミックス』。
箱の裏を見たけど、オランダ語じゃ全く想像もつかないよ。・°°・(>_<)・°°・。。
てなわけで、オランダの西やんさんへメールで質問っ!
すぐにお返事くれてね、とっても丁寧に教えてくれた。
オランダでは『フラムクーヘン』と言って、薄い生地に『クリームフレーシュ』という、サワークリームの一種のものを使うそうなんだ。
ドイツの屋台でよく使う具は、青ネギとスモークサーモンとか、マッシュルームとベーコンとか、三食パプリカのみじん切りとからしいよ。

早速、ホームベーカリーでコネコネして、発酵してみて。
冷蔵庫の残り物をトッピングにして、サワークリームで代用してみたよ。

焼けるまでは、『真鯛ルッコラカルパッチョ』の前菜で乾杯★

1枚目は、長ネギ、ニラ、シーチキン、ちくわ、サワークリーム
2枚目は、ブラウンマッシュルーム、しいたけ、茄子、トマト、サーモン、サワークリーム

250度のオーブンで15分焼いたら、パリパリの『フラムクーヘン』が完成*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
ウヒョー!美味しい〜!!
ピザみたいにコッテリチーズが乗っていないからかな、さっぱりサクサクいただけちゃう。
母にもとっても喜んでもらえました〜。
これ、最高に美味しいです★
西やんさん、アリガトウ、アリガトウ♪( ´▽`)
食べてばっかりの休日でしたとさ。