LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

今頃『大掃除』

今朝のジュースは、アロニア、アサイー、バナナ、りんご、豆乳。

ロコとモコも一緒にグビグビ。

雨で寒い一日。
午前中で任務を終え、午後からはオフタイム。
年末忙しくってできなかった大掃除に取り掛かるぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ!
先ずは『食品ストック棚』の整理。
賞味期限切れのものが結構あったー涙。
これからは無計画に買わないように気をつけなくちゃね。
そして、重い腰を上げ『換気扇』の掃除。
レンジ部分は、趣味の磨きのおかげで特別掃除しなくってもいつだってピッカピカ〜☆
換気扇の表の部分は、普段油料理の度に掃除してるからそんなに汚れていないけど、中の部分って、、、コワイ。
ゴム手袋してエッサエッサ取り外したら、ちーん。
やっぱりベタベタ汚れている〜。
しっかり洗ってピッカピッカになり、スッキリ大満足☆

さあ、次はキッチンだ!
時間のある時にやっておくと便利な下ごしらえ。
セロリと赤ビーマンを刻んで刻んで、、、

小松菜は、2つにザックリ切っちゃう。
葉の部分は、朝のジュースに。
茎の部分は、お料理に。
そんでもって、刻んで刻んで、、、

完成ーーーっ!
これを冷凍しておくと、必要な時にすぐ炒めて使用できて便利なんだ。
スープ、カレー、炒飯、なんでもかかってこい!だ。

そして、和食のストック。
冷蔵庫にあったもので『煮物』完成ーーーっ!
乾物のワラビを煮て『ワラビ炒め煮』完成ーーーっ!
たくさんできたから、同じマンションに住む従姉妹に差し入れするかな。
さて、本業へ戻る時間だε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘