LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

オスロ観光@1

先程【オスロコペンハーゲンー北京ー羽田】とトランジットしてようやく帰国しました。
留守中は、モコちゃんは弟ファミリーのお宅へお世話になっていました。
ほぼ毎日お散歩にも連れて行ってもらい、甘やかされ可愛がられて居たようです。
羽田からモコを迎えに行くと、モコは爆睡状態で「あれ、かあちゃん帰ってきたの?」お腹を見せてくれるくらいで、期待していたような感激が無い〜!ちーん!
モコが、あたたかい家族に囲まれて、楽しく穏やかに生活をしていた証拠ですね。
H、Yちゃん、ポリン、本当に本当にありがとうございました!
少しづつ、ノルウェーオスロ』でのことをブログにあげていきたいと思います。

時差で何度も目が覚めながら、オスロのはじめての朝を迎えました。
楽しみにしていた、ホテルのレストランへ食事へ。

決して品数が多いわけではないですが、ひとつひとつレベルが高い!
ノルウェーのパンは、白いパンがほとんど無く、全粒粉に雑穀やナッツが入っていたりアタシ好み。
バターが美味しいので、クロワッサンも美味しいです!

メインはやっぱり『ノルウェーサーモン』!
厚切りだし、生臭さが全く無く、脂も爽やかでめちゃウマ!
オスロでの食事に期待が高まる朝でした。

外へ出てみると、ワオー!
気温マイナス8度!
雪がガンガン降って真っ白です!
海辺のお城から観光をはじめる予定でしたが、急遽予定変更。
『カールヨハン通り』の大聖堂を通っていきましょう。

『歴史博物館』『国立美術館』にいったり。

そして、ジャーン!
これが本物の『ムンクの叫び』やでー!

それから、またまた雪道を歩いて歩いて『市庁舎』へ到着しました。
ここは『ノーベル賞』の授賞式が行われるところです。
白い建物は、市庁舎の斜め前にある『ノーベル平和センター』。
歴史に残る偉人たちを身近に感じます。

そして『ノーベル平和センター』で売られているこの『メダルチョコレート』をお土産にゲット。
あの山中教授が、お世話になった方々に何千個も購入したとかで有名になったチョコレートです。
でもね、ノルウェーがいくら物価が高いからって、正直ぶったまげるくらいの高価なお値段!
どんだけ美味しいのだろう?!
私からこのチョコレートを貰った方、有り難く召し上がってください!笑