LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

成田山へ

成田山新勝寺へ。

成田空港へはたまに行くけれど、こちら成田山へやってきたのは20年ぶりくらいです。

f:id:locomoco123:20221003054726j:image

1,080余年の歴史のあり、年間1,000万人を超える参詣者が訪れる日本でも有名な寺院です。

f:id:locomoco123:20221003054732j:image

広大な境内には数々のお堂があります。

f:id:locomoco123:20221003054720j:image

自然豊かな公園などもあり、ご利益スポットや運気がアップするといわれるパワースポットも充実。

f:id:locomoco123:20221003054717j:image

江戸時代から、たくさんの人々の信仰を集めていたのがわかるような気がします。
f:id:locomoco123:20221003054714j:image

ふふふ〜。

人生初めての大吉!

お誕生日に大吉とは、幸先良いですよね。
f:id:locomoco123:20221003054738j:image

成田駅から新勝寺まで続く表参道には、驚く程たくさんのうなぎ屋さんがあります。
f:id:locomoco123:20221003054723j:image

この地では、昔からうなぎなどの川魚を食べる習慣があったそうです。

f:id:locomoco123:20221004123543j:image

江戸時代に入ると"成田詣"と称して、多くの人が成田山を訪れるようになったそうです。

f:id:locomoco123:20221004140505j:image

参道の店先には、鰻を捌いたり焼いていたりする様子が多く見られました。
f:id:locomoco123:20221004123553j:imagef:id:locomoco123:20221004123547j:image

うなぎで"長旅の疲れをいやしてほしい"ということで、提供し始めたのがはじまりだそうです。

f:id:locomoco123:20221004123530j:image

参拝前に予約をして、参拝後に入店するのが一般的なようで、我々も、食べログを見て人気店を予約をして参拝へ。
f:id:locomoco123:20221003054711j:image

しかし、この参道はものすごい煙と匂い!笑
f:id:locomoco123:20221003054729j:image

新勝寺を眺めながら、久しぶりに美味しいうなぎをいただきました。
f:id:locomoco123:20221003054735j:image