LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

伊勢神宮御参拝

先日、お仕事の後に『伊勢神宮』へ行ってまいりました。
20年に一度のお建て替え前に行っておかなきゃ。
友人ヤッコと慌ててやってまいりました。

伊勢神宮のご参拝には色々なルールやマナーがあり、友人ヤッコは事前に本を読みお勉強していました。
大慌てで本を借り読んだダメダメなアタシヽ(;▽;)ノ。
あぁ、しかーし何故『ガールズ』?(オバールズが正しい)

『外宮(げくう)』では邪気をとり身を清め、『内宮』は神様へ感謝を伝えからのパワーをいただくと言われているそう。
なので『外宮』→『内宮』の順で御参拝するのが常識的。
参道で中央を歩くことはタブー、左側通行です。

大きな樹木の下にいると、凛とした空気の中、冷んやりと身が引き締まります。

この先、御神殿。
撮影はできません。
伊勢神宮では、二礼、二拍手でお参りです。

その後、小さな神々を周りご参拝し『内宮(ないくう)』へ。
内宮までは、車を走らせ5分ほど。
一礼し鳥居をくぐると、、、

五十鈴川』が流れる橋を渡ります。
紅葉が進み、あちらこちら赤や黄色に色づきはじめています。

五十鈴川』で手を洗い身を清めるのがしきたり。

川の水は清らかで透明。
まさにパワースポットだね。

こちら内宮も、樹齢千年以上の神樹に覆われ、凛とした空気が漂います。
玉砂利を踏みしめ、一歩一歩御神殿へ進んで行きます。

ここから先は、撮影ができません。
いよいよ神様のお側へ。
二礼二拍手。

あぁ、ありがたかったー。
神殿の中で執り行われるご参拝にはドレスコードがありカジュアルな装いのアタシたちはお断りされてしまいました。
さすがは日本国の皇族を祀る神宮です。
我々の考えが甘かったー。
次回は完璧な正装でやってきます!
伊勢神宮』は格式の高い日本最高峰の神社でした。
つづく