LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

リガチャー買っちゃった

朝ジュースは、ブルーベリー、バナナ、レモン。

f:id:locomoco123:20230606090704j:image

学生の頃からお世話になっている、横浜にある楽器やさん。

f:id:locomoco123:20230605191632j:image

ご依頼いただいた、大量のマウスピースとリガチャー選定に伺ってきました。

本日のブログは、ちょっぴりマニアックな内容です。

マウスピースとは、クラリネットの唄口のこと。

リガチャーとは、クラリネットのリードを留める留め金のことです。
f:id:locomoco123:20230605191700j:image

楽器はもちろん、マウスピースもリガチャーも、ひとつづつ個性があり、選定をしてゆきます。

これだけあると、かなり時間もかかります。
f:id:locomoco123:20230605191656j:image

私が中高生におすすめは、こちらのBGゴールドB♭リガチャー

ストレスなく息が入り、響きが強く音色が伸びます。
f:id:locomoco123:20230605191650j:image

エスクラリネットとバスクラリネットも。
f:id:locomoco123:20230605191636j:image

個体差がかなりある!

これだけ違うと、選定せずに購入するのはあり得ないね。
f:id:locomoco123:20230605191629j:image

さすがセントラルさん。

選定用のリードまで、豊富にご用意くださいました。

ありがたや、ありがたや。
f:id:locomoco123:20230605191626j:image

続いて、自分の選定。

この4月に、ついにバンドレン社からカーボンリガチャーが日本で発売されました。

↓↓↓↓↓

https://www.nonaka.com/information/detail.jsp?id=59798

f:id:locomoco123:20230605191653j:image

先日、使用している奏者とたまたまご一緒し、吹かせてもらいましたが、とてもよい〜!

f:id:locomoco123:20230605192357j:image

でも、なんと10万円近いお値段!驚

昔はリガチャーの種類も少なく、一万円出せば良いものが買えましたが、今は種類も無限にあり、お値段も高いんですよね、とほほ。

なやむ、なやむ、、、
f:id:locomoco123:20230605191639j:image

さすがカーボン、金属リガチャーと違い持ってみるととても軽〜い!

見た目、なーんてことなくシンプルでスタイリッシュ。

f:id:locomoco123:20230605191643j:image

吹き心地良い〜!

まとまるし無駄がない。

コントロールしてくれてまっすぐに伸びやかに響く〜!

f:id:locomoco123:20230605191646j:image

今まで使っていたのとは全く違うタイプだけど、なんだかモヤモヤ悩んでいたことが解消されたようか気がします。

高価で簡単に買い換えることなんてできないから、仲良くなれるようにこのリガチャーと頑張ってみようと思います。
f:id:locomoco123:20230605191653j:image

そして、この日の母からの差し入れはこちら。

またまた助かった〜!

あたたかな高野豆腐が沁みました。

ありがとう。

f:id:locomoco123:20230605201101j:image