LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

イートンメスって知ってる?

昨日のこと。

本番と本番の間の時間に、ホール近くのカフェへランチへ。

f:id:locomoco123:20230609085027j:image

コロナ禍にオープンした、健康志向なオシャレカフェです。
f:id:locomoco123:20230609085051j:image

ランチは地元で採れた山盛りのグリーンサラダがお代わり自由♡

もちろん、お代わり!

2度目はドレッシングも変えてくれて完食!(写真なし涙)

友人はこちらの野菜カレー。
f:id:locomoco123:20230609085048j:image

私は、天使の海老とムール貝のカレー。
f:id:locomoco123:20230609085038j:image

天使の海老は、柔らかい殻ごとカリカリと美味しくいただけました。
f:id:locomoco123:20230609085045j:image

もう1人の友人は、こちら。

ハンバーグとローストビーフの富士山カレー。
f:id:locomoco123:20230609085041j:image

お野菜もたくさん!
f:id:locomoco123:20230609085034j:image

ジャガイモソースのクリームかけると、なーんと富士山カレー!

お店の名物で、JALの機内誌にも掲載されたそうです。
f:id:locomoco123:20230609085031j:image

とっても美味しいランチでした。

さあて、コーヒーとともに少しだけスイーツいってみようか?なんて話しをしてメニューをみたら、こんな名前がありました。

f:id:locomoco123:20230609090527j:image

イートンメスって知っていますか?

実は私、この日に知りました!

メレンゲ・フルーツ・生クリームを合わせたイギリスの伝統的なデザートのこと。

イートンという名前は、イギリスの名門パブリックスクールイートン・カレッジ」のことで、メスは、「混乱」「めちゃくちゃ」「材料を混ぜて一緒に食べる」などの意味です。

「Eton mess」を直訳すると、「イートン校のめちゃくちゃに混ぜて食べるもの」になります。

f:id:locomoco123:20230609085314j:image

3人で、ひとつのメロンのイートンメスをシェアしていただきました。

カリカリのメレンゲにメロンと生クリーム。

なかなかオツなスイーツでありました。

f:id:locomoco123:20230609085024j:image