LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

飯島ゼミ後期演奏会でした

昨夜、無事に終わった「演奏会実習」飯島ゼミ。

f:id:locomoco123:20240223075617j:image

前夜遅くまでリハーサルを行い、朝からゲネプロ、そしてマチネ本番とあり、慌ただしく本番を迎えました。

f:id:locomoco123:20240223080555j:image

そうそう、「プレ演奏会」というのを開催しました。

卒業生に演奏の場を提供するためです。

懐かしい卒業生がここに帰ってきて演奏してくれました。

f:id:locomoco123:20240223085108j:image

f:id:locomoco123:20240223084433j:image

そして、本編。

ゲーム音楽スーパーマリオ」より

楽しい演出を加えた3年生の演奏でした。
f:id:locomoco123:20240223075813j:image

JAZZコースのサックスとピアノの演奏。

「亡き王女のためのパヴァーヌ
f:id:locomoco123:20240223075816j:image

ピアノコースの連弾

くるみ割り人形」より花のワルツ。
f:id:locomoco123:20240223075809j:image

クラリネット無伴奏デュオは、3年生。

プーランク「二重奏曲ソナタ

f:id:locomoco123:20240223075819j:image

フルート1年生とクラリネット4年生の男子ユニット。

ピアノは、ピアノコースの大学院生。

ショスタコーヴィッチ「4つのワルツ」
f:id:locomoco123:20240223075802j:image

クラリネットコース4年生、伴奏はピアノコース1年生で気合いの入った熱演。

リムスキーコルサコフ「コンチェルト」
f:id:locomoco123:20240223075806j:image

大編成は、「魔法使いの弟子

ナレーションは、声楽コースの2年生2名。

f:id:locomoco123:20240223195018j:image

物語と音楽をわかりやすく楽しく表現することができました。
f:id:locomoco123:20240223194827j:image

1年生のアレンジしたディスコキッドのアンコールも、4年生のソロ回しでかっこよく終わりました!

みよ、このやりきった達成感の姿を!
f:id:locomoco123:20240223075611j:image

この日で飯島ゼミを卒業する4年生たち。

メンデルスゾーンの二重奏曲のソロ、みんな素晴らしかった!

f:id:locomoco123:20240223195717j:image
f:id:locomoco123:20240223195721j:image

コロナ禍、入学式もなく、リモート授業からはじまった学年でした。

対面で演奏できる喜びを、誰よりもわかっている子たちです。

f:id:locomoco123:20240223081633j:image

今回の指揮は、大学4年生。

素晴らしいマエストロでした。

今後の活躍が楽しみです。
f:id:locomoco123:20240223075614j:image

楽しい打ち上げをすることもできました。

f:id:locomoco123:20240223082008j:image

学生と一緒に過ごす時間。

エネルギーに溢れ、受け止めることが難しい時もあるけれど。

自分のあの頃に戻って考えてみると、全く同じ。

楽しさの中に、不安がいっぱい。

今思えば、その時不安で悩み苦しんだことは、後々考えてみると大したことではなかったりする。

いや、まじ、本当よ。

とにかく、目の前の出来ることを1歩づつでも前に進んでみよう。

時には、1歩も進めない時もあるかもしれないけど、2歩進める時もあるかもしれない。

いつか、扉がパーッと開いて見えた景色は、なーんだ、これかあってね。

近道あったじゃーん、って思うかもしれない。

そんなこと全てが、今に繋がっていて、遠回りしたことだって素晴らしい思い出。

いいね、若いって。

戻りたいな、あの頃に。
f:id:locomoco123:20240223082003j:image