LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

慰問演奏会でした

朝ジュースは、ケール、バナナ。

f:id:locomoco123:20240522195636j:image

演奏会実習飯島ゼミの慰問演奏会でした。

ご縁があり、高齢者施設での出張演奏会。

演奏はもちろん、プログラム、司会、、、全てを学生のみで行いました。

一緒に歌を歌ったり口ずさんだり、手拍子したり。

f:id:locomoco123:20240522195620j:image

ひ孫のような学生たちを、可愛い可愛い!と、あたたかく迎えてくださいました。

最初は眼を瞑っていた方も、次第に興味を持ち、最後には手拍子までして笑顔で楽しんでくださいました。

また、感激して涙を流していらっしゃる方もいらっしゃいました。

紛れもなく音楽が人の心を動かした瞬間でした。

決して、ステキな姿ばかりではない環境を目の当たりにし、学生たちも現実をみてしっかり受け止めていたようです。

音楽が社会と結びつき、音楽の力を確信し、慰問演奏会をした意味があったなと感じた時間でした。

飯島ゼミでは、このような活動を今後も続けていきたいと思っています。
f:id:locomoco123:20240522195631j:image

終演後、急いで大学へ。

無事に午後からの授業に間に合いました。
f:id:locomoco123:20240522195617j:image

この日は、ピアノ科K先生の器楽伴奏法の最後の授業でした。

ピアノ科の学生ちゃんたち、数回の合わせでみんな成長しました!

最後に記念写真。

来週からは、別のクラスへ伺います。
f:id:locomoco123:20240522195623j:image

ランチも食べられず、フラフラレッスンしていたら、可愛いお弟子ちゃんからパンの差し入れ♡

生き延びた〜!ありがとう!

恒例の、閉館のライティングを拝みながらの帰路。

今日も一日頑張りました!
f:id:locomoco123:20240522195628j:image