LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

おやさいバンザイ!

今日、実家の母から新鮮野菜が届いた。
あたしの実家は、九州大分県
数年前に会社員を定年した父が、母と2人隠居生活を送っている。

大分は私が幼少より高校生まで過ごした土地。
山や海に囲まれ、温泉が湧く。
何を食べても美味しい。
私は、アジやサバのような、青い魚が大好きである。
最近では『関サバ』なんかが広く知られてる。
お肉は『豊後牛』や『地鶏』が有名。
季節により『フグ』や『ハモ』も美味しい。

さて、本日は太陽にたっぷり浴びた大地で育った、ミネラルたっぷりの野菜づくしdinner、じゃーん!
まずは、大分名産『どんこ』!
肉厚どんこを、トースターで軽く焼く。
汗をかいてきた程度でよい。
ここに、無塩カルピスバターを少々落としてお醤油を垂らして頂くのが私のお気に入り。
まるでお肉のようなボリュームよ〜。
そして、『スナップえんどう』を色鮮やかに塩茹で。
まるで、スイートコーンのような甘さじやないの。
新鮮な小松菜は、さっと茹でておひたしに。
甘く爽やかなトマトは、そのままスライスして、これはハワイのお塩でね。

大、大満足ーっ、美味しかったー!
お母さんありがとう!また、送ってね。