LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

柚子味噌

昨夜、テディが京都から帰宅。
いつものように、数日分の洗濯物はやっぱり沢山だったよ(/o\)。


ランチは珍しくテディが作ってくれました。
豆乳とお味噌と、トマトジュース、豆板醤のスープのラーメン。
最初、えっ( ̄▽ ̄;)?と思ったけど。
とっても美味しいラーメンでした!
(picture忘れちゃった、残念。)
なんでも、Tさんから習ったラーメンなんだって。
Tさんはお歌だけじゃなく、お料理もされるのね、スゴい★。


これは、テディのお土産。
京都「八百三」(やをさん)さんの柚子味噌です。

愛石山の南西に、嵯峨水尾と呼ばれる谷沿いの小さな集落があるそうです。
水尾は、古くから知られる柚子の産地で、秋になると、山の斜面に黄色い柚子の実がたわわに実るそう。
ここで収穫される上質の柚子を用いて柚子味噌を製造しているのが、八百三さんです。
御所や知恩院などのでも食されているそうです。
「柚子味噌」は、精進料理には欠かせない調味料ですものね。
「ふろふき大根」や「加賀茄子田楽」、「生麩」や「こんにゃく」、「お豆腐」につけて食べると美味しいですね( 〃▽〃)。

創業は宝年五年。
なんと、303年の歴史です(@▽@)!

他に、八百三さんの「白味噌」と「赤だし味噌」も買ってきてくれました。
お味噌汁が楽しみです〜♪