LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

木の芽味噌づくり

朝ジュースは、ケール、小松菜、バナナ。

f:id:locomoco123:20230428151412j:image

朝ごはんは、野菜サンドイッチ。

昨日、ブログをみている友人に、朝からたくさん食べるねと言われたけど、テディさんと半分こです。

奥の大きいのはテディさん、手前のが私。←念のため笑
f:id:locomoco123:20230428145741j:image

春になると当たり前に芽吹いていた、大分の実家の庭の「山椒の葉」。

先日、最後に実家へ行った時に摘んできました。
f:id:locomoco123:20230428165020j:image

これ、処理が大変なんです。

葉っぱと茎を別々に分けていきます。
f:id:locomoco123:20230428145732j:image

YouTubeみながら夜鍋して、2時間かかりました〜汗。f:id:locomoco123:20230428145744j:image

翌朝、、、早朝クッキングスタート!

木の芽味噌に取り掛かかります。

綺麗に洗った山椒の葉を、すり鉢でゴリゴリペースト状にしていきます。
f:id:locomoco123:20230428145713j:image

よい香りが部屋中に広がります!

腕いたくなり、テディさんにバトンタッチ。

さすが!

あっという間にペースト状になりました!
f:id:locomoco123:20230428145716j:image

大分の味噌と、味醂やお酒、キビトウで、ゆっくりあたためながら味噌をのばしていきます。
f:id:locomoco123:20230428145754j:image

ひと肌の味噌と、先程の山椒ペーストを合わせ、すり鉢で少しづつのばしていきます。
f:id:locomoco123:20230428145738j:image

テディさん、活躍です。

上手にできました!
f:id:locomoco123:20230428145729j:image

実家の山椒を使った、大切な木の芽味噌。

冷凍庫で保存します。
f:id:locomoco123:20230428145719j:image

タケノコと和えたら、タケノコの木の芽和えの完成!
f:id:locomoco123:20230428145725j:image

香りが豊かで本当に美味しい♡
f:id:locomoco123:20230428145750j:image

今日の、父への差し入れはこちら。

ポテサラ

ほうれん草ともやしのナムル

タケノコの木の芽和え

春キャベツの豚肉巻き
f:id:locomoco123:20230428145747j:image

シャケとタラコのおにぎりも。

残りは冷凍してもらいましょう。
f:id:locomoco123:20230428145735j:image