LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

お出汁

福岡で、しんちゃんに素晴らしい『おだし』をいただきました!
創業明治二十六年、久原本家『茅乃舎(かやのや)』さんのお出汁です。
長崎の焼きあご、北海道真昆布、鹿児島の鰹節などを粉末にした『茅乃舎だし』。
そして、国産煮干しの『煮干しだし』。
国産野菜を粉末にした洋風の『野菜だし』。
勿論、全て無添加

『野菜だし』はなかなかないのですよね。
しかも、さらっと香り豊かで絶品!
ちなみに、私がいつも使っているこちらの『欧風だし』もお勧めです(^-^)v。

さて、今日は『煮干しだし』を使いお出汁をとり、おうどんのつけ汁を作りました。

おうどんは、悪友ヤッコからの贈り物『山形のとびきりうどん』です(*^¬^*)。
細めの麺で、ツルツルシコシコで、とても美味しいのよね。

アタシはこれを温かいつけ汁に、釜あげにしていただくのが好き。

熱々のおうどんが、香り豊かな煮干し出汁のつけ汁によく合います〜!

素晴らしいランチでした。
午後からのレッスン、おうちの中、今日はさすがに匂わないでしょ(((^_^;)?

しんちゃん、ヤッコ、素晴らしい gift ありがとう!