LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

丹沢音楽祭

今日は、『丹沢音楽祭 in シエナ』。

秦野市文化会館』には、吹奏楽好きな地元の子供達が大集合!
ロビーでは、CDや楽譜の販売や、楽器のデモンストレーションも行われています。
開演前から、様々な楽器の音が鳴り響いています。
中高生のお兄さん、お姉さんが子供達にそれぞれの楽器の音を聴かせたり、体験させてあげたりしています。
子供にとって、これって素晴らしい体験!
『音楽祭』の醍醐味ですね。

私も、ロビーで青島さんの本を一冊購入しました。
子供用の、楽典の本です。
青島さんは、絵がとってもお上手です。
この本の中では、楽譜のこと、長調短調の違いや、和声の説明までを、絵で表現しています。
こんな風に、感覚で楽典を理解することって、すごく判りやすいな〜と感動!

甥のポリンが、音楽に興味でももつようになったら、少し説明してあげよう。
なんて、ウザウザおばちゃん、夢を膨らませ購入。
ポリン宛てに、サインまでもらってしまいました。
でも今のポリンの興味は、ゲームかなぁ(^∀^;)。

一部の演奏は、地元の選抜バンドの中高生と一緒に合同演奏。
そして二部は、シエナのオンステージ!
指揮は、最高にユーモアあふれる青島さんです。
青島さんのステージは、笑いが絶えません。
音楽の楽しさや知識を、とてもわかりやすくお話ししてくださいます。
だから、会場もとてもあたたかで和やかな雰囲気。


選抜バンドのメンバーは、みんなとても上手!
それに、とても礼儀正しいイイ子ばかり。
今日の為に、一生懸命練習してきたのだそうです。
がんばったねー!


そして、この地域には、カワユイお弟子さんNちゃんが住んでいます。
お母様も一緒に、オーケストラに美味しい『最中』の差し入れを持っていらしてくださいました。
数年振りにお会いするお母様、お元気にされていて本当に嬉しかったです!
珍しいバラや、春のお花が入った素敵なアレンジメント、ありがとうございました(^▽^)。
またいつか、元気にお会いしましょうね〜♪