LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

簡単☆カレールウ

20種類のカレー用の『スパイス』です。
ターメリック、クミン、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、
シナモン、カイエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、
ディルパウダー、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス
セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブス

最近は『GABAN』などでも、カレー用のスパイスセットが売られています。
私はいつも、お手軽なこの手のものを購入します。
これを全部フライパンに入れてカラ煎りし、保存瓶で数日寝かせます。
その後、発効バターでスパイスを炒め、IZ流『我家のカレールウ』の完成(*^▽^*)!
こうして、一回分づつラップして冷凍庫で保存しておけば、いつでも本格カレーが作れます。
今日のカレーの材料です。
テーマはなく、冷蔵庫の中にあったゴボウや蓮根など、根菜も全部入れちゃいます。
つまり『残り野菜カレー』ってわけ(^。^;)!
最初は、玉葱やニンニク、小さく刻んだホタテやトマトを炒めて、白ワインを入れます。
その後、大きくカットした野菜をガンガン入れていくだけ。
火の通りやすい野菜は、勿論最後ね!
今日は、小さな新玉葱が手に入ったので、最初の炒め玉葱とは別に、丸ごとドーンと入れました。
野菜に火が通ったら、作り置きした『カレールウ』を入れます。
そうそう、お肉を入れたい方は最初に入れて、その後は赤ワインが合います。
最後に、お塩を適量入れたら出来上がり。
私はスープのように食べたいので、とろみをつけません。
とろみをつけたい場合は、定番の『小麦粉』、他に、すり下ろした『ジャガイモ』を入れる方法があります。
『ジャガイモ』のとろみは、翌日もプリンのように固まらず、甘みも出て美味しいのでお奨めです。

これは、シチューのようにいただく、アタシの好きな食べ方。
さらっとスパイシーな『野菜カレー』です。
テディは、お肉が入っていないカレーじゃ物足りない。
がっつり『カツ』をトッピングして、『ドスコイ・カツカレー』!
『タラ』や『サーモン』『貝』などを入れると、またひと味違ったカレーになります。
ココナツを入れたら、オリエンタルなカレーになりますし。
カツオ出汁にこの『カレールウ』で、美味し〜い『カレーうどん』もできます。
とにかく、この『カレールウ』は簡単超便利です!
是非お試し下さいませ〜☆