LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

『春野菜』の苦み

九州の母から、恒例の『野菜便』が届きました。
田んぼの畔に生える、とてもきれいな『田セリ』です。
冷水で洗って、アクを取る為に『重曹』をいれてさっと茹でます。
鮮やかなグリーン!
あんなに沢山あったのに、お浸しにしたらこれっぽっち。。。
ちょっぴりほろ苦くて、シャキシャキ歯触り、とても美味しい一品でした。
そして、ネギみたいなこちら『チモト』といいます。
九条ネギより、太めで甘みが強いのが特徴です。
これを軽く茹でて、水気を取ります。
根元はカットして、2〜3本づつ、くるくると巻いて完成!
『酢みそ』をつけていただくのが主流ですが、アタシは手作りの『辛しマヨネーズ』。
香りがあって、甘くてシャキシャキ、こりゃ美味しいですよ〜 ♪
そんでもって、春の山菜『こごみ』
穂先が、くるくるカーブしていて可愛い!
とてもきれいで鮮やかなグリーン、花瓶に生けたい感じですね。
これを『筍』と『ふきのとう』と一緒に天ぷらにしました。
やばい、やばい、美味しすぎです〜(@^▽^@)!

ちょっぴり『ウンチク』。
『春のお野菜』には苦みがあるものが多いのですが、これには意味があるのです。
冬の間に眠っていた細胞、代謝が悪くなっていた細胞を、この苦み成分で目を覚まさせます。
この苦み成分が、体の中に溜まった老廃物を体外に排出するのです。
苦みのお野菜を摂取することで、体はすっきり蘇るのです。
春野菜をたくさん召し上がって、体をリフレッシュさせましょう(*^ - ^*)!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
題名のない音楽会』にシエナが出演します!
〜『シエナビートルズの楽しみ方』OAのお知らせ〜
明日4/22(日)午前9:00〜テレビ朝日
4/28(土)&4/29(日) BS朝日