LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

美浜町公演

昨日は福井県の『美浜町公演』。
福井からのバスの車窓、日本海が望めました。
わお、素晴らしいっ!

この度オープンしたばかりのホール『美浜町生涯学習センター』。
なんと光栄なことに、こけら落とし
魚の鱗をイメージしてデザインされたとか。
新しいホールはどこもかしこも美しく、新しさの中にもどこか懐かしさが漂い、日本海と緑に囲まれてこの街に溶け込み、ほっこりとあたたかさを感じるようなホールでした。

バックステージの図。

美浜町の方はノリがいい!
そして朗らか!
宮本さんとシエナと、そしてお客様と一緒に音楽を共有できたような幸せな時間でした。

終演後駅までバスに乗り込むと、ホールの建物の脇から眩しい夕陽。
カラスの鳴き声と共に、この景色がまたシブい。
小学生の頃、友達と遊んで夕方家に帰る時の様な、ちょっぴりおセンチな気分になりました。

向かうは敦賀駅
車窓はまたしても素晴らしいかな、鮮やかな紅葉と日本海

敦賀駅から米原駅へ特急電車で移動し、新幹線乗り換えです。
3連休のため、満席で乗車変更できず。
乗車まで一時間もあります。
駅前の、これまたシブい和レストランを発見!

「いらっしゃーい!」
ガラガラと引き戸を開けると、灯油ストーブの匂いと、おでんの匂い。
絵に描いたような、ご夫婦がにこやかに迎えてくださいました。

皆でカウンターに並び、瓶ビールでお疲れ様のカンパイ★
そして、「タマゴとガンモとダイコンと、、、」って、おでんをオーダー。

アタシはベジタリアンなので、牛スジのお出汁のおでんは食べられません。
『カレイの煮付け』をオーダーしました。

オイシーッ(≧∇≦)!
カウンターのおかあさんが作ったようです。
ふんわり優しいお味です。
あっという間にこの状態。
ごちそうさまでした!

旅先では思いがけず、こんな美味しい出会いもあるものです。
とても素敵な福井の旅でした。