LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

さっぱり『おでん』

今朝のジュースは『ミカン&セロリ』。
ぐびぐび、今日も元気元気(((o(*゚▽゚*)o)))。

テディが「食べたい、食べたい」というので、久しぶりに『おでん』を作ることに。
アタシはベジタリアンなので母のおでんのように『牛スジ』で出汁をとったりできません。
テディの為だけに作るのもアリなんだけど、作っている間の牛スジの匂いに打ち勝つ勇気が無く、やっぱり断念。
アタシに合わせてもらい、お弟子さんのお母様に戴いた無添加の『アジ出汁』と、茅野屋さんの『野菜出汁』をダブル使用することにしました。
大根は予め下茹でしておいたし、お肉をいれた時みたいに長時間煮込む必要はなさそう。
コトコト煮込んで、あっという間に『さっぱりおでん』の完成!

若干うす味でサッパリし過ぎな感じだけど、アタシ的には大満足!
地味地味だけど、大根も染みているし卵も練物も美味しいよ。
残念なのは、食べたがっていたテディが帰宅出来なかったこと。
仕事が色々大変らしく、いつものこととは言え、帰宅は深夜どころか明け方の時もあります。

仕方ないね、明日の朝にでも食べてね。