LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

外回りのお掃除

東京で昨年より15日も早い『ソメイヨシノ』の開花が宣言されました。
春の訪れとともに、今か今かと桜の開花を待ち焦がれていた日本人。
そりゃあそうです、桜は我が国を象徴する『国花』ですもの( ̄^ ̄)ゞ。
ちなみに、もう一つの国花は『菊』。
(写真は満開の『カンヒサクラ』)

午前中のお仕事がサクサクと終了し、逃げ足早くちゃっちゃと帰宅。
ちょっと、ちょっと、これヒドくない Σ(゚д゚lll)?!
ラナイの汚れ防止用テーブルクロス、下方にある四角いのはクロスストッパーの跡。
埃だか、黄砂だか、PM2.5だか?!
当然、日常吸っている空気にもこんな粉じんが含まれているわけです。
恐いですね(−_−;)。
身体に悪そうなので、当然ポイッと廃棄!

窓硝子も網戸も、深緑色っぽい粉じんがついていて、家の中から外を眺めるたびに、は〜っと溜息が漏れてしまうほどの汚さ。
ラナイの手摺にも、テーブルにも椅子にも、粉じんが盛られているのです。
外回り担当のテディは忙しそうでアテにならないし。
もう少しすると我家のお掃除担当の父が上京してくるのですが、それまではさすがに待てない。
あたたかくなって、ロコとモコもラナイに出て日光浴する季節。
人をアテにしてはいけない、重い腰を上げ思い切って外回りのお掃除することに。
長靴にウインドブレーカー、帽子にサングラスの怪しい姿で、ホースを出してジャジャーっと洗い、お風呂用のワイパーでキュキュッと完成!
窓も網戸も、みるみる間に綺麗になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ラナイのタイルも酷い汚れ。
デッキブラシでゴシゴシ擦っても落ちません。
何か良い方法はないかなあ、、、パソコンで検索。
お、すごいね、便利だね、色んなアイデア満載ですよ!
高圧洗浄機やら、熱湯やら、なんちゃら洗剤やら。。。
その中でアタシの目を引いたのは、いつもキッチンで使っている『メラニンスポンジ』。
す、スゴイ、水に濡らして力を入れずに擦ってみるだけで、何とまあ、簡単に汚れが落ちるではありませんか ?? (゚ Д゚ )!
左側が、お掃除後の図。

その後、ストックしていた家中のメラニンスポンジを山盛り使用し、床に這いつくばってラナイの6分の1は終了、きっと、多分。
よく落ちるけど、なんてったて手作業、根気も必要です o(`ω´ )o。
玄関タイルの汚れだって、ブラシよりよく落ちますよ、お試しあ〜れ。
『犬の手も借りたい』、、、掃除監督2匹の図。

一部美しくなったラナイで、ハーブティーで休憩タイム。
今日は『フレッシュ・ミントティー』・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あぁ、よく頑張った!
腰が痛い。・°°・(>_<)・°°・。
本日のベストショット★
タイトル『青空とイケメンちゃん』