LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大学芋

咲きましたーっ、『ツツジ』!
ツツジも咲き始めの、この位の花の量が一番キレイです。

ウチの周りはどの道も『ツツジロード』。
満開になると、どの道も一気に明るくなります。

『クローバー』も花をつけはじめました。

満開の『タンポポ』も、あっという間に『綿帽子』。

今日のおやつは『大学芋』。
出来たては、ホックホクで美味しいね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
沢山作ったから、同じマンションのちびっ子の居る従姉妹宅へお裾分け。
サツマイモで作る『大学芋』、いったい何故この名前がついたか知っていますか?
東京大学の赤門の前に三河屋さんというふかし芋屋さんがあり、大正初期に蜜に絡めた芋を売って大学生の間でフィーバーしこの名前がついたと言われたそうです。
諸説あるらしいですが、今時の大学生には『芋』なんて人気無いですよね(^◇^;)。
昭和生まれのアタシは『大学芋』とか『芋ケンピ』とか好きだけどね〜。

本日のサンセット、真っ赤に燃える〜♪ 太陽です(((o(*゚▽゚*)o)))
この季節、太陽の落ちる場所が悪いねぇ。