LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

暑い夏には★サワードリンク

そうそう、一月前に梅干しを漬け終えました。

赤シソを入れた途端にきれいな真っ赤に染まるこの瞬間、感動します( ´ ▽ ` )ノ。

そして、最近の我が家のブーム『レモンサワー』。
無農薬自然栽培のレモンをたっぷり使い、お酢とハチミツで作ります。

3〜5日くらいで飲み頃。
大さじ2程度に、お水や炭酸で割ると爽やかサワーのできあがり(*^_^*)。
汗をかいた暑い日の日中、ぐびぐびと飲めちゃう我が家では唯一のアルコールフリードリンク。
テディにも、我が家へ遊びにきてくれたお客様にも大人気★

この夏すでに三回目作ったけれど、毎回違う味。
ハチミツの種類によって甘さやコクにも違いがあるし、お酢ブレンドによってもずいぶん違う。
いろいろ作ってみて、どのブレンドがいいか試行錯誤ちうです。
氷砂糖を入れると無色透明でとってもきれいに仕上がるし、はちみつやメイプルシロップだと飴色になります。
Nちゃんママにいただいたおいしいお酢も、バランスが良くてとっても美味しかったな。
リンゴ酢に、穀物酢のブレンドもキリッと美味しかった。
うーん、次はリンゴ酢だけでトライしてみよう( ̄ー ̄)!