LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

手抜キング★白和え

台風一過の青空。

昨夜から明け方にかけての台風は、久しぶりに凄い勢力でした。
植木鉢やラナイのイスやテーブルを方付けたり、物干を結んだり、台風対策はしていましたが、ラナイにある年代物の大きなオリーブの植木鉢は傾いていました。
大人一人でも持ち上げるのが大変な重さだと言うのに、やはり凄い突風だったのでしょう。
外に出ていたら、さすがのアタシでも吹き飛ばされ大変なことになったでしょう。


本日のティータイム〜♪
バックスで新発売の『ローストアーモンド・フラペチーノ』。
いつも『本日のホットコーヒー』のアタシが、こういうコジャレタものをいただくことは珍しいわけですが、今日はなんだかそんな気分。
たまにストローにアーモンドが引っかかって詰まるので、プクッて吹き出し何度もリセットしながらいただきましたよ。
ローストアーモンドが香ばしく、なかなか美味でありました(*^▽^*)。

久しぶりに『白和え』を作りました。
アタシの白和えは、驚く程、呆れる程、手抜キング★
お豆腐をこしたりしませんの、ふふふ。
でも問題ナッシング。
充分美味しいし、あっという間に出来上がるのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★★手抜キング『白和え』の作り方★★★
<材料>
木綿豆腐:一丁/味噌:大さじ1/小松菜:1ワ/ちくわ:3本/すり胡麻大さじ3


1)木綿豆腐一丁はキッチンペーパーに包んでレンジで2分くらい温め水切りします。

2)水を切ったお豆腐と、大さじ1の味噌と混ぜ合わせます。

3)茹でて一口大に切った小松菜とちくわと混ぜ合わせます。

4)大量のすり胡麻を入れます。

はーい、これだけ、完成ーっ!

てなわけで、本日の『地味地味ご飯』は。。。
『肉無しじゃが』『切り干し大根』『カボチャの煮物』『明太子』『シャケと生姜のご飯』『いわしのつみれ汁』そして『白和え』でしたとさ。