LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

在来種★日野菜かぶ

10年に一度の巨大勢力のタイフーンが接近中。
夕方から雨風が強まり、とても寒くなってきました。
関東に近づくのは明日の明け方だとか。
明日は朝の移動が無くて、本当に良かった。。。

今日、有機野菜の八百屋さんが珍しい野菜を届けてくれました。
指ほどの太さしかなく、赤い色合いがきれいな繊細なお野菜です。
日野菜かぶ』といいます。

滋賀県日野町の在来種で、この地で見いだされ、改良され、広く栽培されるようになったのだそうです。
色や形、味などの特徴が古くから継承されていて、種子の保存が確実に行われているため、滋賀県の農産ブランド推薦室が14品種を選定した『近江の伝統野菜』にも含まれているのだそうです。
こうして『在来種のお野菜』を次世代に大切に継承してゆくことはとても大切なことですね。
早速『浅漬け』にしてみました。
桜色の色合いがきれいで、辛みがあって風味が良く美味しいです。

葉の部分は、ちりめんじゃこと一緒に『炒め煮』にしてみました。
こちらは火を通したせいか、辛みが少なく甘みがあって美味しいです。

再配達で大雨の中、宅配便が届きました。
宅配のおにいさん、台風の中ずぶぬれになって何度もごめんなさい。
祖母の法事と祖父の介護のために、北海道の室蘭へ帰省していた母からでした。
稚内のほっけ』『甘塩たらこ』『紅シャケ』『水蛸』『わかさいも』『バタークッキー』。

「お土産なんて、なにも要らないよ〜」と言ったのに、大好物のものばかり贈ってくれました。

遊びに行ったわけじゃないのに、忙しい中をありがとう、ありがとう!