LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

白菜ときのこの豆乳クリームスープ

台風27号、28号と連チャンでやってきて心配したけれど、なんとか関東上陸は免れホッ。
先日の26号は被害が大きかったので、今回はラナイの植木鉢や椅子やテーブル、これでもかってくらいガッツリ縛りつけたのにね。
雨風は今夜から強まるって言うし、用心にこしたことなし。
あまりの寒さに、バックスへ思わず駆け込むアタシヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。
ホッとひと息『コーヒータイム』、熱いコーヒーを飲み干す。
ふぅ〜、あったまるね〜。

そうしたら、携帯がチリリン、、、
ニューヨーク出張中の夫テディから「無事に着いたよ」と画像付きのLINE。
『マンハッタンの夜景』(左)と『グラウンドセントラル駅』(右)。
活気のあるニューヨークの様子が伝わってくるね。

そして、久しぶりに会った友人とのショットや、フライト中の機内食の画像まで。
すごいねぇ、ご馳走だねぇ。
これ前菜?サラダ?
我が家じゃ『焼魚』は出てくるけど『生ハム』は出てこないもんね、ははは。

同じマンションに住む従姉妹が畑をやっていて、ちょくちょくお野菜を届けてくれるのですが、雨をぬって今回は元気いっぱいの『白菜』を持ってきてくれました。
お店に並んでいる白菜と違って、野生的でグリーングリーンでめちゃめちゃ光合成してる感じ。
繊維が固めなので、予め下ゆでしカットすると、エグミも繊維も気にならなくなりました。
舞茸、椎茸、エリンギ、マッシュルーム、と4種類のきのこと玉ねぎをバターでソテーしてと。
小麦粉を軽くまぶしてたっぷりの豆乳でのばして、冷蔵庫に余っていた数種類のチーズも入れてと。
茅乃舎さんの野菜出汁を入れて、焼き芋の余りのサツマイモと下ゆでした白菜を入れてと。
味を整えたら、じゃーん『白菜ときのこの豆乳クリームスープ』の完成★

テディの機内食に負けない、久しぶりの『洋食』?でしたとさ〜(≧∇≦)!